音楽聞いてますか?

唐突ですが。

最近音楽を聴いていないなぁと。

思いましたよ。

仕事中は店内にBGMが流れてはいるものの、「音楽」としては聞きませんし。

車の中での移動時はラジオをかけっぱなしか、前日に録音して置いた夜中のラジオ番組、もしくはポッドキャストでニュースなどを聞いています。

家にいるときには子供たちがずっと騒いでいますので、ゆっくり音楽を聴こうという環境ではありませんし。

テレビもチャンネル権はほとんど子供たちですからね。


高校生くらいの時は、朝から晩まで音楽三昧だったんですけどね。

キーボードも結構フル活用していましたよ。

「パソコンのキーボード」ではなく、「鍵盤のキーボード」の方です。

エレキギターも結構練習したんですけど、途中からアコースティックギターの方が好きになってしまったので、興味はそちらにうつってしまいましたが・・・

結婚してアパートに住むようになってからは、あまり楽器をかき鳴らすわけにも行かないので、ギターも弾かなくなってしまいました。

で、愛していたギターたちは今でも実家にある・・・はず。


我が家の長男もこの春からは6年生になりますし。

次男は4年生、三男は2年生です。

長女はまだ2歳半ですから、ギターに興味は無いでしょうけど、音楽は大好きで暇さえあれば大声で歌っているので、きっと音楽は好きなんでしょう。

今、ウチの中を整理しているので、ある程度整理がついたらギターを持ってこようともいます。

別にワタシが弾かなくても、身近にギターが置いてあれば、子供たちが興味を持つでしょう。


4人の子供たちのうち、ひとりでもギターに興味を持ってもらえると、嬉しいんですけどね。


「今」という時代。

ヘビーメタルやハードロックが衰退しております。

やっぱりこういう閉塞感のある時代に必要なのは、「おまえら行くぞ!!」というノリのヘビーメタルです。ちょっと弱いけどハードロックでも可。

ちゃんとした「メタル」ってのは、騒いでいるだけではないんですよ。

どちらかというと、クラシックやオペラに近いのかも。

ご存じない人は「ぎゃー」って騒ぐ曲でしょう?、と言われますが、それは「そういうのもある」ということです。

元気な音楽を聴く。

こういう所から、気持ちが元気になるべきだと。

そう思うんですけどねぇ。

演歌もキライじゃないので悪いとは言いませんが、どうも「辛い」とか「苦しい」とかそういうことばかり歌っていて、みんなで閉塞感を楽しもうとか、辛いことを耐えるのってステキでしょう?、と言っているようで、ちょっと「今」にはなじみません。

なんたって「今」は、演歌の歌詞よりも厳しい時代ですからねぇ・・・

さ、元気出していきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)