ケータイの選び方

6年間使い続けたケータイ電話に別れを告げ、ようやく「スマートフォン」に買い換えました。

パソコン屋さんとして、デジタル機器の最前線を闊歩していたワタシが、今まで古いケータイを使い続けていたのは・・・ま、色々意味はあるんですけど。

そんな事よりもですね。

DoCoMoショップに行って来たわけです。

1か月くらい「どの機種にしようか」とさんざん悩み。

カタログを読み。

色んな携帯電話の販売店に行き。

「じゃ、カタログだけください」と言ってもらったカタログが自宅に積んであり・・・


そんなワタシが「買おう」と思っていたのが、SONYのFOMAのSO-02Dか、SAMSUNGのGalaxyの新型、XiブランドのLTE対応のものか。

どちらかで悩んでいたのです。

・・・と、ここまで書いて思ったのですが、これ、DoCoMoのケータイや型番を知らない人には面白くも何ともない話なのでは??

・・・まぁ、ひとりで呟きますので、お付き合いください。

で、SONYのFOMAかSAMSUNGのLTE、GalaxySⅡLTEこと、SC-03Dで悩んでいたわけです。


メーカーの中では、SONYが好きなんですよ。

メーカーの中で好きじゃないのは、SAMSUNGなんです。

昔からずっと好きじゃなく、今も好きじゃないのですが、技術的な出来不出来で見ると、SAMSUNGが1番良くできていると思うんですよね。悔しいですけど。

で、受付のお姉さんに「どちらが良いか」と聞いたんですよ。

そうしたら「どちらもおすすめです」と。

まぁそう言いますわな・・・

じゃ、「それぞれのメリットを教えてくれ」と聞いたところ、SONYは「独自のアプリやインターフェースで、他とは一線をかしたところがあったり、とにかくデザインがステキ」と。

いいじゃないですか。

「ただ」、「SONYはバッテリが取り出せず、バッテリ交換やトラブルの際には修理扱いである」という話。

そりゃ困るなぁ・・・


SAMSUNGはと聞くと、LTEなので、Xiプランって事で通信速度が速い。

そして基本料金780円+700円で、全DoCoMoユーザーと通話し放題になる、と。

なるほど。

いいね。

でもうち、田舎なので24か月かけて払っているウチにLTEが近所に来るとは思えない。DoCoMoのお姉さんに「ちょっと微妙です・・・」と言われましたし。

月々700円のプラスでDoCoMoユーザーに電話し放題とは言っても・・・

そもそも700円も、通話をしない。

それにスマートフォンならパケット方式の電話アプリがあるしね。


というわけで。

ワタシが悩んで悩んで選んだ2機種は、どちらも「帯に短したすきに長し」でありまして。

ワタシにとって1番良いのは、SAMSUNGでLTEじゃない、FOMA方式で、バリュープランのSSで980円で1000円分の通話料がついていて、パケット上限もXiより安いヤツが・・・1番良い、と。

そう感じました。

で。

今回出たばかりの新商品ではなく、その1つ前の「SAMSUNG」の「GalaxySⅡ」になりました。

ちょうど安くなって所でしたので。

まぁ今まで6年ほどケータイを買えなかったわけですから。

数ヶ月前の製品でも、十分最新なのであります。


で、何だかんだと書類を書き、説明を受ける事、2時間。

これでもそんなに長い方ではないようです。

みんな半日、1日かけるんですって。

みんな時間があるなぁ。

そしてそれにつきあうDoCoMoショップのお姉さん、大変だなぁ。

ま、パソコンの説明をして、手続きをして、プロバイダの料金プランの説明をする自分と重ね合わせたところもありますけどね。


何はともあれ。

SAMSUNGは好きかと言えば好きではないのですが・・・

でも、製品のできの良さには満足です。

こりゃ、世界で売れるはずです。

レノボやAcerのパソコンもそうですが、結局「多機能」ではなく、こういうシンプルなモデルで、基本性能の高いものが、長い目でみると支持されるんだろうなぁ、と。

あらためて思いました。


ここのところホームページを作ったりしているので忙しいんですけどね。

覚えなきゃいけないものが増えてしまったなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)