地震

本日3月14日、午後9時5分頃。

千葉県東方沖を震源とする地震があり、千葉県銚子市と茨城県神栖市で、震度5強を観測しました。

今日は6時頃にも三陸沖を震源とする青森や北海道で地震かありましたしね。

いやはや、地震が多いなぁ。

「震度5強」ですって。

昔はなかなか聞かない数字ですよ、コレ。

東日本大震災の余震なのか・・・というと、必ずしもそうとも言い切れないそうで。

おそらく地震の要因と思われるものがあまりにも沢山あるので、アレとコレ、ソレとソレが関連あるのか無いのか、よく解らないのだそうです。


あの「緊急地震速報」の音を聞くと、ドキーッとします。

「ぽろりん、ぴりりん」ってやつです。

緊急地震速報の音はYoutubeでも聞けますし、インターネットで検索すればおそらくすぐ出てくるでしょう。

あの音。

ワザと不協和音にして、不愉快な音に仕上げてあるんですって。

ホントにイヤな音ですよね。

あの音をケータイの着信音なしている愚か者がいて、コンビニでならしてみんなが注目した事がありました。

それくらい、みんな地震には敏感になっているようです。


夜のニュースによると、青森などでは発令され津波警報を受け、学校の体育館に避難する人が多数いらっしゃったといいます。

大賛成です。

今日はラジオで「震災で残ったものは命だけだよ」という人がいましたが、生きてるだけで、丸儲け。

怪しいなと思ったら、さっさと避難する。

相手は大自然です。

ケンカになりません。

どう勝負をしたって、勝てません。

ならばこちらは、臆病であれ。

三十六計逃げるに如かず。

逃げましょ、逃げましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)