茨城県自然博物館

タイトル通り。

茨城県自然博物館」という所に行ってきました。

いわゆる「博物館」ですね。

我が家は「博物館」とか「公園」のたぐいが大好きで、群馬、栃木、茨城と。

各地区の博物館にまで行ったりしています。

茨城県自然博物館と言えば、「ミュージアムパーク・茨城県自然博物館」と呼ばれているくらいですから。

とにかく「ミュージアム」しているんですよね。

広い。

そして緻密で。

こういう言い方をして良いのかどうか解りませんが、「お金かかってるなぁ・・・」と思える施設・・・というイメージです。

ちなみに展示室だけでも「宇宙関連」、「地球関連」、「生態系関連」、「生命関連」、「地球環境関連」など、多岐にわたります。

博物館の外には、広大に施設の「公園」が。

池、森、芝生の広場、花畑、遊具、そして自然観察設備まで。

外で遊ぶだけでも楽しい。

我が家からだと、ちょっと遠いんですけど、いつも「行って良かったな」と思えるところです。


行った事ないアナタ。

特に虫や動物、魚が好きな小学生くらいの男の子だったら、きっと喜ぶと思いますよ。

まぁ、大地震や津波や液状化など、考えなければならない事が多い今日この頃ですから。

タマには博物館で、地球について考えてみるのも、良いものだと思います。


ちなみにワタシたちが行ったのは、3月20日。

たまたま年に4回あるという「サイエンスデー」だったらしく、無料で入場できてしまいました。

うれしいな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)