さようなら、ムーバ。

ひとりで。

「蛍の光」を口ずさみながら、この文章を書いています。

いや、ウソですが。


今日は3月31日。

「年度末」ってヤツです。

今年は3月31日が土曜日で、4月1日が月曜日ですから、なんとなく調子が狂う面もあるのですが、明日からは新年度。

今日までが「今年度」であり、もうすぐ「昨年度」になろうとしています。

そんな3月31日。

お別れしなくてはならないものがあります。

それが「ムーバ」です。

NTTドコモのデジタル式ケータイ電話。

2G世代のケータイ電話。

その名も「ムーバ」。

英語で書くと「mova」。

発売から19年間。

ついにその役割を終えようとしています。


ちなみに今は「FOMA」ってのが主流で、これからは「Xi」って方式になっていきます。

「Xi」ですよ。

読めます?

「えっくすあい」じゃないんですよ。

最近の幼稚園生みたいで、この名前の読み辛さたるや、如何ともし難い。

「Xi」は「くろっしー」って読むそうです。

次世代通信規格、LTEを、ドコモではXiって言う名前で展開しています。

ちなみにワタシは「Xi」と呼ぶ事には、反対です。

世界中みんなこの新規格を「LTE」って呼んでいるのに、なんでドコモは「ドコモのLTEは、Xi」っていう表記になってしまうんでしょうかね。

LTEなんて、ロングタームエボリューションですよ。

単純に「かっこいい」じゃないですか。


まぁ「3G」の通信を「FOMA」って呼び続けてしまっているわけですから。

きっと廃れるまで「Xi」と呼び続けるのでしょう。

・・・でも「読めない」そして「覚えられない」ってのは致命的なんですよね。


そうじゃなくて。

今日でムーバは終了です。

ここ何年か、ドコモはずっとずっとずっと「もうすぐムーバは終了です。FOMAへの切り替えをお願いします」と言い続けてきました。

さすがのさすがに、もうムーバの人って見かけないなぁ・・・と思ったら。

なんでも「今日までしか使えない」ものなのに、まだ20万人くらいの人が「ムーバ」なのだそう。

さんざんテレビのCM流して。

ラジオCM流して。

新聞広告載せて。

さんざん、さんざん告知したのにもかかわらず、まだ20万人もいる。

多くは「ケータイを持っているけどケータイしない人」なんじゃないかと思うんですけど。

それでも20万人には驚きました。

きっとドコモも手紙を出したり、直接電話をしたりと。

色々していたんでしょうにね。

だってほら、ドコモは「ドコモのムーバを持っている人」のケータイの番号を全員把握している訳じゃないですか。

電話をかけまくったんじゃないか・・・と。想像いたします。

でもきっと、明日になったら「あれ?、ケータイがつながらない。壊れた」って言い出す人が、沢山いるんですよ。

ケータイってのは「近所づきあい」と一緒で、外部とコミュニケーションをとるツールなんですから。

外部の状況がどうなっているのかくらい、確認を怠らない方が良いと思うんですけどね。

まぁ明日「突然やめるなんてけしからん!!」って。

怒ってドコモショップに駆け込む人の姿が目に浮かぶ。

突然じゃないんですけどね。


「3月31日でお終い」じゃなくて、徐々にやめていけば良かったのかも知れませんね。

ほら、ケータイって「大都市でつながる」、「地方都市でもつながる」、「山の中でもつながる」という風に、徐々につながるエリアが広がっていった訳じゃないですか。

アレの逆で。

徐々にアンテナの本数を減らして行っちゃうの。

「何だか最近ケータイの繋がりが悪いなぁ・・・」と思わせるって訳です。

「同じ額を払っているのにアンテナを減らすなんて酷い」と言われそうですが。

その「アンテナを維持するためのお金」の大部分は、FOMAを使っている人たちが負担しているわけですからね。

致し方ない面があるってなモンです。


あ、そうそう。

FOMAは「3G」っていう規格です。

3Gは、「サードジェネレーション」。

つまり「第3世代携帯電話」って訳です。

今度のXiこと、LTEが、次世代、つまり「4G」ってことですね。


まぁ色々書いてしまいましたが。

今日言いたかった事は。

2Gであるmovaが終わるという事は、ひとつの時代が終焉を迎えるという事。

人類はこうして、新陳代謝をしていくのであります。

SF映画のように、パチンと指を鳴らしたら、空中に「ぽよん」って画面が浮かび上がって、そのままテレビ電話が出来るようになる、なんて時代。

意外ともうすぐだと思います。

夢は大きく持ちましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)