バックアップ

この話題、定期的に書いているんですけど・・・

みなさん、「バックアップ」をとっていますか?

ここ1週間ほど、ハードディスクが破損してしまい「データのバックアップをして欲しい」というご依頼が沢山来ております。

みんな「バックアップはとっていない」、と。

昨日来た方なんて、デジカメで卒業式のビデオを撮影して、パソコンの中に転送したものの、パソコンからも消してしまい、SDメモリからも消えてしまったとの事。

「なんとか復旧できませんか?」と聞かれたのですが・・・

SDメモリの中身を全部消して、その後パソコンで初期化し、カメラで初期化し、更に何枚か撮影してみた、といいます。

そんなに何度も上書きしちゃったら、復旧できるべきものも出来なくなってしまいます。

皆さん、ワタシは何度も何度も同じことを言いますが。

「バックアップをしましょう」。

外付けのハードディスクでも良し。

DVDに焼くも良し。

今風に言うと「クラウドに保管」という方法でも良し、です。

「クラウドに」って言うのは、自分のパソコンの中に入れておくだけではなく、外部のストレージ・・・保存場所にとっておく、という事です。

何でも良い、どこでも良いですから、「2カ所にとりましょう」というのが、ワタシの口癖。

社内のパソコンは、文書から写真まで、ボタン一つで全部バックアップをとってくれるような仕組みになっています。

そうじゃないとね。

面倒だとか何とか言って、みんなバックアップしないでしょ?

ですから、出来るだけ気軽に、簡単にバックアップができるように、システムを組んであるわけです。


で、我が家。

自分のは・・・いつでもどうにでもなりますから、あまりバックアップをしていません。

「バックアップは必須だ!」と人には言っているのに、我が家はそんなに細かなバックアップをしておりません。

外付けのハードディスクが4台もあるのに・・・

いけませんね。

反省、反省。


というわけで。

今夜はいつも行なっている「お勉強」は中止して、ちょっとバックアップシステムを作ろうと思います。

面倒ですけどね。

やらにゃならん作業です。

ワタシがバックアップをとらずにデータを無くしたら、ソレこそ笑い話ですからね。


おっと。

ここまで書いたところで、福島県の浜通りで、震度5弱の地震がありました。

地震、多いですね。

津波とか地震が来て家が倒壊してしまったら・・・

バックアップをしておいても、バックアップの機器もろとも破損しちゃいますね。

そう考えると、これからのバックアップはクラウドが良いのかなぁ・・・

ま、その辺りはちょっと様子見、です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)