紙と鉛筆

4月ってのは、いわゆる「新年度」って言うヤツです。

ウチの子供たちも、明日からは小学校2年生、4年生、6年生になります。

あと2歳半もいますが。


ワタシは社会人で一般的な会社員なので、あまり年度末とか新年度って言うのは関係ないんですが、それでも「4月」で「桜の咲く季節」というと、新しい事に挑戦しようという気になるから、不思議です。

ここ最近のワタシは、ちょっとホームページでも作ってやろうという事で、黙々と作り続けています。

そんなに大きなページじゃないんですけど、ホームページビルダーのような作成ソフトを使わず、ほぼ手作りで仕上げようとしているので、やたらと時間ばかりがかかっています。

それでも。

デザインセンス、ゼロ。

色彩感覚、ゼロ。

おしゃれ感覚、ゼロのワタシが作っている割には、まぁ「普通のホームページ」になっていると思うんですよね。

決しておしゃれでもカッコ良くもありませんが、粛々と作り続けては、います。

ある程度完成したら、ドメインとって公開しようと思ってますので、こうご期待、です。


で。

この「ホームページ作り」。

個人的には「ウェブサイト」のことを「ホームページ」と呼ぶのも好きではないんですけど、まぁ最近は「ホームページ」という言い方が通り名になってしまっていますので、ここではそのように言いますが・・・

その、ホームページ。

ワタシの作り方は、至って原始的。

使う道具は、まず「紙と鉛筆」です。

全体のレイアウトやデザインはもちろん。

中に書く原稿の下書きも、すべて「紙」に「鉛筆」で書きます。

正確には「A4のコピー用紙」に、「シャーペン」で書いています。

一応「シャーペンの芯」は「オレーヌ」です。

でも完成形はホームページですから。

最後はパソコンでの入力が必要になります。

ソレまでの思案は、紙と鉛筆。

やっぱりコレですよ。


パソコンは何台も持っています。

携帯用のバッテリが長時間持つものもあります。

スマートフォンも、おかげさまでなかなか使いこなしていると思います。

でもやっぱり、アイディアを練るときは、紙と鉛筆なのです。

なんだって、落としても壊れません。

電池切れもありません。

充電もいりません。

電磁波も無縁です。

コストはやたら安い。

「両面」使えます。

消しゴムで消せます。


今のスマートフォンは「手書きの認識技術」が向上し、やたらと高精細に描く事が出来ますが・・・

紙と鉛筆で書く方が、絶対に速く、わかりやすい。

良い事ばかりです。


ま、ワタシにとっての一番の利点は、「アイディアを練る事は、紙と鉛筆を手に考える事」という点です。

新年度。

今年度も、もっと「チャレンジ」で、後々「色々やってきたなぁ」と思える日々にしたいなぁと。

そんな風に思う、今日この頃なのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)