インドネシア・スマトラ島地震

4月11日、インドネシアのスマトラ島沖で、マグニチュード8.6の地震が発生しました。

この地震による津波が「軽く」は観測されたようですが、2004年の、あの「大地震と津波」に比べれば、人々は学習し、あまり大事には至らなかったようだ・・・と、テレビを見ている限りは、そう見えました。

もちろん、生活に大打撃を受けた人や、不幸にしてお亡くなりになった方も、いるかも知れません。

ワタシはラジオで「地震があった」という第一報を聞いたとき、「またスマトラ島か!」と、あの23万人が亡くなったと言われる大地震と大津波が頭をよぎりました。

津波警報も発令されたようですが、数時間で解除されたとの事で。

正直言って、不幸中の幸いとでも言いましょうか。


ここ何年か。

スマトラ島沖とか。

ニュージーランドとか。

もちろん日本とか。

イヤな地震がこれでもかっていう感じに、起こっています。

「起こっています」というよりも「怒っています」なのかもしれません。

「世界の地震が活動期」なのかも知れませんね。


ところで。

絨毯でも何でも、「ぐいっ」と引っ張ると、反対側が「びよ~ん」って跳ねるじゃないですか。

今回、スマトラ島付近で「ぐいっ」となりましたよね?

近々、地球のどこかで「びよ~ん」ってなりそうで、とっても恐ろしいです。

東日本大震災の時も、ニュージーランドのすぐ後でしたからね。

1か月後くらいに、またどこかで何かがありそうですね。

備えあれば、憂いなし。

充電池を沢山充電しておこうっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)