フランス大統領を、軽~く

フランスの大統領選挙、サルコジさんが敗れてしまいましたね。

ええと・・・誰になったんでしたっけ?

ちょっと調べてみます・・・


ああ、わかったわかった。

オランドさんだ。

現職のサルコジさんを破った、社会党のオランドさん。

ワタシ、正直言ってこのフランスの大統領選挙には、まるっきり興味がないんですよね。

まず「フランス」に興味がない。

フランス語もわかりませんし。

フランス料理にも興味は無いですし。

オランドさんがどんな人なのかも全然知らない。


テレビで見て、ラジオで聞いただけの薄~い知識で、今日は書いています。

「じゃ、書くなよ!」と突っ込まれそうですが、まぁ時事ネタですし、書きたかったんですよ。


で、そんな薄い知識で思いますに・・・

サルコジさんもオランドさんも、どっちもどっちかなぁ、と。

サルコジさんなんて、東日本大震災が起きてすぐに、「有料で除染を承るアレバ社の社長」を連れてきたイメージしかないです。

「日本を支援するために」連れてきてくれたんでしょうけど、莫大な請求が発生しているし。

その辺の所、追加で取材してくださいよ。マスコミの皆さん。


オランド&サルコジ、どちらも若干引っかかるモノがありますな。

もっと優秀なリーダーはいなかったのかい!、と言いたいところですが・・・

まぁ日本のリーダーはもっと酷いので。

文句も言えません。

ワタシが知らないだけで、どちらもとっても優秀な大統領かも知れませんしね。


とりあえず、オランド新大統領さん。

フランスの景気を良くしてもらって、ニッポンに色々注文してくださいな。

フランス語、「ボンジュール」と「シャトー」くらいは覚えますから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)