鉄棒

我が家の庭先に、鉄棒がやってきました。


事の発端は、次男がワタシの父こと、じーちゃんに「鉄棒が欲しい」と言い出した事から始まりました。

父はいわゆる板金だとか鈑金だとか、鉄を加工する事を仕事としておりますので、鉄棒を作るなんて言うのは造作もない事ってヤツです。造作ですが。

4人の子供たちがみんなで使えるよう、高いのと低いのを作り、今日、父と子供たちとで穴を掘って立て、コンクリートで固めました。

もちろん穴掘りやコンクリートを流したり、塗装したりというのは、子供たちに沢山手伝ってもらいました。


ワタシ、鉄棒を立てている隣で、家の中に棚を作るべく、日曜大工。

学校の成績はそんなに良くなかったワタシですが、図工だけはいつも良かったんですね。

ちょうど先日新しい電動ドライバーを買ったので、ソレの試運転をかねて、棚をつくり、クローゼット・・・というか、洋服が数枚かけられるようなモノも作りました。

材料費は、1000円くらい。

まぁ時間は半日使ってしまいましたが、手作りだと自分で「こういうモノが欲しい」と思ったモノが手に入るので、ワタシとしてはお勧めです。

家庭菜園で育てた野菜を自分で食べるのも、きっと気持ちとしては同じだと思います。


鉄棒。

コンクリートがちゃんと固まるまで、ぶら下がるのは禁止という事にしてありますが、子供たちは明日の朝、早起きして、さっそく鉄棒を見に行くそうです。

難しい勉強は教えられないのですが、何でも経験できる事は経験させてあげたいなぁ、と。

そんな風に思ったりするわけであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)