町内清掃

先日、回ってきた「回覧板」に、清掃について書かれていました。

町内のゴミ拾いを、みんなで行おう、というモノです。

市内全域で、一斉に行われるそうで。

なかなかの規模ですな、こりゃ。


具体的には、住んでいる場所の班ごとに分担が決まっていて、自分の家の前や、道路などのゴミ拾い、草むしりが主です。

ワタシ、全然知らなかったんですけど、どうも毎年行われているようで。

先日の班の集まりで、「いつも誰も来ないので、すぐ終わるんだから今年はみんな、ちょっと参加しませんか」という話になりまして。

そんな活動がある事すら知りませんでしたが、知ってしまいましたので、当然参加する事に。

まぁこういう機会がないとなかなか隣近所の方々と会ってお話ってのもないので、参加する事にしました。


で、朝。

8時30分に集合。

集合場所も何にも決まっていませんでしたが、とりあえず家を出ると、みんないました。

さ、掃除をしよう・・・と、思ったんですが。

田舎ですけど一応道路は舗装されていまして。

舗装されているって言う事は雑草は生えておりませんで。

ゴミ・・・も、特に落ちていない。

自分のたちの「班」だけが担当なので、距離にして100メートル程度のエリア。

みんなでてくてく歩いて。

ちょっとしたゴミを集めて。

おしまい。

この間、なんと3分。


ばからしいという意見もあるかも知れませんが、ほら、こういう機会があるから近所の皆さんと顔を合わせ、会話が成り立つわけで。

みんな「つかず離れず」なので、困ったときには協力し合いますが、普段行き来してお茶のみしているわけではありません。

このくらいの距離感が、ちょうど良いのかな、と。

そんな風にも、思いました。

有意義な3分でありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)