ちょっと前、ずっと前

今日、ノートパソコンの調子が悪いので見て欲しいというご依頼をいただきまして。

NECの14.1インチ画面のノートパソコンだったのですが、ああ、こんなパソコンあったなぁと。

ちょっと懐かしいパソコンでした。

そんなに古いわけではないのですが、ここ数年の製品ではない・・・5年?、いや、6、7年経っているかも知れない。

「これ、懐かしいですねぇ」と言いつつノートパソコンをひっくり返し、背面に記載されているシリアルナンバーをチェック。

で、確認したところ・・・

なんと11年前のパソコンでした。

WindowsXPです。

11年前か・・・

これ、そんなに経っているのかな??

まぁ、経っているんでしょうね。

それだけ時代の移り変わりがはやい、という事でしょうか。

ちなみにメモリは256MB、ハードディスクは20GBでした。

最近の学生に聞かせたら「古っ!、何その少ない容量??」って言うんでしょうね。


ワタシにとっては、ハードディスク20MBなんで、大きい大きい。

なんたってワタシが初めて使ったハードディスクは、なんと20MBでしたよ。

20GBじゃないですよ。

20MBです。

20MBの外付けハードディスクという時代が、あったんですよ。

USB接続じゃないですよ。

SCSIでもない。

SASIで接続していました。

ああ、今やもう「SCSI」や「SASI」を、ちゃんと「すかじー」と「さじー」って読める人の方が少ないんでしょうね。


更に更に。

その前になるともう、ハードディスクが内蔵している時代ではありません。

フロッピーです。

しかも2HDではなく、2DDです。

今、パソコンスクールで5インチのフロッピーを見せると、みんな「見た事がない」と言います。

8インチのフロッピーなんて、噂にも聞いた事がないそうです。


更に更に更に。

その前になると、カセットテープに保存していた時代。

ワタシがパソコンを使い出したのは、その頃です。


その前になると・・・

部屋一杯の機材に紙テープ、パンチカードの時代になるのでしょうけど・・・

そりゃもう、個人所有の範疇を超えています。


そんなメディアの遷移を見守ってきたモノとしては、11年前のパソコンなんて「最近」なのであります。

だってマウスが使えるし。

インターネットにもつながるし。


昔のパソコンは、苦労して苦労して苦労して、ちょぴっとしか動作しない。

そんなモノばかりでした。

でも、あの頃のコンピュータって・・・

今よりずっと良い時代だったような。

そんな気がしますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)