キーボードへのこだわり

今日は「こだわり抜いた」方と、お話ししました。

パソコンを1台新調したいという事なのですが、NECや富士通などの「既製品」ではなく、オリジナルで組み上げたいと言います。

いわゆる「自作機」ってヤツですが、各種パーツはこちらでお膳立てをするので「ショップブランド」とも言えます。

しかし組み立てるのはやっぱり「本人」であり、ウチのスタッフもちょっぴり「お手伝い」するので・・・

「組み立てキット・お手伝い付き」とでも言うのでしょうか。

そういうモノを、ご注文いただきました。


で。

ハードディスクの容量だの、SSDを使うとか使わないとか、光学ドライブは、グラフィック系は、ケースは、電源はと。

わがままなご意見を沢山いただいて、それを満たすご提案をするのですが・・・

中でも「ここだけは、譲れない」と言われたのが、キーボードとマウスへのこだわりです。

みんなCPUはアレコレじゃなきゃいけないとか、グラフィックボードはなんとか以上じゃなきゃいけないとか、それぞれに「こだわり」がある人は多いのですが、キーボードとマウスにこだわるという方が、ごくたまにいらっしゃるのです。

実は、嬉しい限りなのです。

ワタシはその気持ちが痛いほどわかります。

この方は「キーボードとマウスにはこだわる」と言っていたのに、CPUは「特に指定はありません」と言っていました。

それって車を買うときに「エンジンにはこだわりませんが、ハンドルだけは譲れない」って言うのと一緒ではないでしょうか・・・まぁそういう人も、いるか。


そんなわけで。

キーボードってのは1000円くらいからあったりするのですが、10000円以上するモノを選んでいただきました。

みなさん、こういう買い方ってどう思います?

アホかって??

いやいやいや。

ワタシは「いやあ、わかってますね」と言いました。

CPUが多少遅かったり。

グラフィックスの描画が少し遅くたって。

そんなモノは何とでもなります。

ちょっと待てば良いんですから。

キーボードはね、インターフェースですよ。

マウスもしかり。

人間とコンピュータとの架け橋になってくれる機器です。

これが「手足のように動いて」こそ、素早い操作ができるってなモノです。


今この文章はもちろん自宅で書いているのですが、ワタシが使っている「このキーボード」も、それこそ100種類以上試用して、ようやく納得のいく1台を見つけたモノです。

同じ型番を、2台買いました。

至って快適な入力が出来ます。

このキーボードになってから、よりいっそう入力がはやくなったような気がします。

このブログの文章量はそこそこですが、実は他にも、毎日結構な量の文章を書いています。

ですから、手になじむキーボードは欠かせないのです。

ま、3000円くらいのモノでしたけど。


10000円のキーボードってのは、さぞかし「手になじむ」んでしょうね。

10000円は、頭で文章を考えたと同時にパっと「指が出る」のでしょう。

でも、そんな10000円キーボードには「手が出ない」。

・・・おあとがよろしいようで。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)