車載用100V

毎日3時間ほどをマイカーの中で過ごしているので、車の中は「自分の部屋」のようなモノです。

運転席から手の届くところにすべての機能を用意しています。

ひげを剃るのも、それを充電するのも、車の中です。

携帯電話専用の置き場を用意し、充電できる用意もあります。

そんな「快適な居住空間」のマイカーですが、頼りにしている「パワーインバーター」が故障してしまいました。

バッテリーから普通の100Vの電源を撮るための機械です。


配線とか拡張なんてのが好きですから、バッテリーやヒューズボックスから色々線をひいて、あっちこっちつないだりしています。

ちゃんと電気の容量は計算して線を選んでいるので、過重電流で壊れたわけではないと思いますが、パワーインバーターの中が壊れたので、寿命だと思うんですよね。


パワーインバーター。

これが無い車は乗れないって言うくらい、沢山利用しています。

携帯電話、ノートパソコン、デジカメ、電動シェーバーの充電は勿論、大きな容量を必要としないモノであれば、大抵の家電製品が使えます。

普段の通勤時には電動シェーバーの充電や、携帯電話の充電。

そうそう、ウォークマンのような音楽プレイヤーの充電もします。

それだけ世の中「充電しなければ動かないモノ」が多くなったという事なのかも知れません。


そんなパワーインバーター。

もういつ買ったのかも思い出せないくらい長年使っていたものですから。

故障は寿命だったのでしょう。

潔くあきらめ、新しいモノを購入しました。

最大150W出力、USB付きのインバーターです。

昔、買ったときには、USB給電なんて無かったんですけどね。

今はそういうのが標準搭載されている時代なんですね。

USBが必要なければこっちでも、良いと思います。

いやはや、車にコンセントは必須ですよ。

これがあれば、停電になっても電気使えますし。

おすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)