DVD-Rドライブ

我が家のメインPCはデスクトップパソコンです。

そんなに古いパソコンでもないのですが、最近DVDを焼くと失敗する事が多かったんですよね。

「ドライブ」という部品自体はどんどん安くなっているので、ここは思い切って交換してしまおうかな、と。

思ったわけですよ。

最近だとDVD-Rドライブではなく、BD-R、つまり「ブルーレイ」も「買える値段」になってきているので、せっかく交換するならDVDからDVDにするよりも、思い切ってブルーレイドライブにしてしまおうか・・・と。

結構悩んだのですが。

やっぱり価格が4倍もしてしまうので、今回は単純にDVDドライブ交換だけにした、と。

そういう訳です。

早速焼いてみると・・・

成功。

うん、これで良し。

ただ、まだ1枚しか焼いていないので何とも言えませんが、とりあえず良い感じです。


ところで。

「どうしてDVDは“焼く”って言うんですか??」と聞かれます。

どうして・・・何でしょうね。

少なくてもDVDに保管する事を、英語では「BURN」といいます。

「ばーん」です。

直訳すると、これこそ「焼く」です。

レーザー光線で焼くから、という事に由来するのかも知れませんが・・・

なかなかダイナミックな表現ですよね、BURNって。

そういえば写真も「焼く」とか「焼き増す」とか「焼き回す」なんて言いますよね。


ワタシなんてBURNといえば、ディープパープル、なんですけどねぇ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)