ファーストサーバ、激震!

レンタルサーバー会社の大手、ファーストサーバのシステムで大障害が発生しているようです。

6月20日から。

今日は22日・・・

これってインターネット業界の一大事ですよ。

超ド級のトラブルだと思うんですけど・・・

どうして今日まであまり大事になっていないのか?、という事について、ワタシの見解は後で・・・。


何が起きているのか意味がわからない人も多いと思うんですけど、まずこのファーストサーバって言う会社は、レンタルサーバー会社なんですよね。

ホームページを置いておく場所とか。

メールとか。

あと企業にとってはデータの保管場所とか。

インターネットの通販会社だったらお客様のデータ、売買データ、そもそも注文の受付、配送状況、請求状況など。

そういう「データの格納場所」を提供して、月々いくらのお金を取る会社です。

自分の家のパソコンに入れておくと、壊れたらデータも消失しちゃうじゃないですか。

ですからちゃんと何重にもバックアップしていてくれる、有料のレンタルサーバーを活用する・・・という流れがあるわけです。

今風に言うと、クラウドコンピューティングって感じです。

で、そのレンタルサーバーが・・・

「WEB、メールなど、データが消失し、ご利用いただけない状況となりました」と。

社内の全データや、お客さんからの注文などが保管されていた人も沢山いるようです。

注文を受けて、お金を振り込んでもらっても、誰に、何を注文されて、それを出荷しているのかいないのかも、まったくわからない。

そもそも注文の履歴も、お客さんの連絡先も含めて、すべてのデータが消失。

ホームページで告知しようとしても、そのホームページデータも消失。

メールを送ろうにも、メールアドレスからデータまですべて無くなってしまった。

バックアップも含めて、全データ消失ですって・・・


懸命に復旧作業をしているようですが・・・

これによって倒産しちゃう会社なんかも出てくるんじゃないかな。

ホント、激震です。

大変な事態になってしまいました。

1日もはやく、そして少しでも多くのデータが復旧する事を、ホント、心より祈ります。

結構ダメっぽいんですけどねぇ・・・


そうそう、この会社はヤフーの子会社。

ソフトバンクグループです。

ソフトバンクともあろう会社が、20日に起きたこの激震を22日までYahooニュースでも報じないとは・・・少なくてもワタシは見つけられませんでした。

ちょっと意外だなぁ、と感じていたのですが。

何でも今日22日は、ソフトバンクの株主総会だったそうですね。

へぇ~、そうですか、そうですか・・・

ま、そういう会社です。


老舗ですし。

ファーストサーバ、結構好きだったんですけどねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)