スギちゃん

最初に言っておきますが。

今日は「杉の木」の話です。

ワタシは猛烈に花粉症なんですね。

ブタクサや稲穂も苦手ですが、やっぱりスギが最大の天敵です。

だから、杉の木はキライです。

花粉症の人ってみんなそう思うんじゃないかと思いますが、テレビで杉の葉が風に揺られて「はらはら~」っと花粉が舞う映像を見ただけで、目がかゆくなります。

でね。

そんなワタシの「天敵スギちゃん」で、初めて「これはいい!」と気に入ったモノを発見してしまいました。

それは「杉の板」です。

10センチ四方程度で、厚みが1センチ弱と言ったところでしょうか。

何の変哲もない、加工もしていない。

ただの小さな板ですね。


日曜大工か何かに使った残りなのですが、何となくコレにウイスキーを注いだコップを置いてみたところ、コレがまぁ、使い勝手が良いんですね。

水分をちゃんと吸収してくれるし、滑らないし、水は下まで通らない。

たかが板、されど板、でして。

今まで布製やコルク製のコースターはたくさん使ってきましたし、もちろん木製のモノもいくつかあるのですが・・・

何となく、この「何でもない杉の板」がお気に入りです。

やっぱり何でも「手作り」がイチバンだと。

ワタシはそう思っています。

切っただけですけど・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)