1から100まで足してみる

「1から10まで足したらいくつだ?」と。

子供たちに聞いてみました。

するとみんなで声をそろえて「55!」と。

瞬時に答えてすごいなぁと思いきや。

これって計算が速いんじゃなくて、10まで足したら55だって言う事を、知っていると言うだけの話。

では「1から100まで足したら?」と聞くと、悩んでしまう子供たち。

ひとりが電卓ををもちだして、1+2+3+・・・と、延々と計算していましたが、途中でタイプミスして「うきーっ!」と。

もちろん答えは5050です。

1から10まで足したら55。

100まで足したら5050。

1000まで足したら500500。

10000までなら50005000。

スゴイですね。

算数って、面白いね。

でもパパはずるいので、普通に

n÷2×(n+1)で、計算してしまいます。

つまり、

100÷2×(100+1)=5050

と。

暗算です。

ちょっと算数が好きな大人なら、誰でも知っている話。

でも、算数が苦手な子供にとっては、目から鱗のハズ!

こういう所から、算数が好きになってくれれば良いんですけど。

算数って、面白いもんだなぁと。

ワタシは昔、感動した記憶があります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)