バセドウ病・闘病記

バセドウ病っていう病気をご存じですか?

歌手の絢香さんを始め、マイナーなようで意外とたくさんの患者がいると言われる、甲状腺の病気です。

正確に言うと、「甲状腺機能亢進症の代表的な病気」ってヤツですね。

男性より女性の方がたくさんかかるらしいんです。

ま、そんなヤツです。


で。

数年前。

ワタシ、実はコレにかかってしまいまして。

今でこそほとんど治ってきたモノの、未だちょっぴりは闘病中です。

別に内緒にしていた訳じゃないんですけど、聞かれなかった場合には答えなかっただけで、今までにも聞かれたら普通に答えておりました。


で、この病気。

まぁ簡単に言うと、甲状腺が異常に活発に動き、痩せて行っちゃうんですよね。

命に別状はないですし、普通に社会生活もしますし。

入院なんか当然しませんでしたし、普通に毎日仕事もしていました。

ですからどちらかというとワタシは軽い方だったのかも知れませんが・・・


世の中。

バセドウ病にかかっているのに、本人は「オレって太らないんだよね」なんて良いながら気がついていない「予備軍」って人が、実は相当数いるんじゃないかと思うんですね。

そういう人には1日でもはやく医者に行って欲しいなぁ、なんて思いまして。

ワタシ自身がどのようにしてバセドウ病である事に気がついたのか、とか。

どのような闘病をしていったのか、とか。

そもそもバセドウ病って何なのか。

甲状腺ってなんなのか。

血液検査で何がわかるのか。

そして原発事故で注目された「ヨウ素剤」って、なんなのか・・・

など。

バセドウ病を中心とした甲状腺に関する知識として、自分で調べた事を「ある意味自分のために」まとめたモノを、体裁を整えホームページとして公開します。

本来自身の病気に関する事は秘匿モノかも知れませんが、この情報が誰かの役に立つのではないか?、と勝手に思い、すべて公開したいと思います。


本日7月12日は、実はワタシの誕生日。

「バセドウ病についての解説」と「闘病記」をホームページにして、誕生日までには公開したいなぁ・・・と常々思いながら作ってきたのですが、正直言いまして「完成」間に合いませんでした。

だいたい表題にもある「闘病記」が、まだアップされていないという情けない状態。

しかしせっかくなので、思い切って公開してしまいました。

未完成です。

徐々に完成させます。

この後「闘病記」をアップしたり、写真やイラストを多数アップする予定です。

そしてワタシ自身「ほとんど良くなった」モノの、未だに「毎日薬は飲んでます」状態なので、闘病記自体はしばらくの間更新していきます。

・・・とはいっても、日記のように毎日更新ではなく、医者に行ったとか、何か感じた事があった場合のみ、更新する予定なんですけどね。


あ、そうそう。

ワタシはパソコン屋さんですが、ホームページを作る事に関しては、実は素人です。

ホームページ作りって言うのは「技術」より「センス」なので、「技術屋」のワタシにとって、とてもハードルが高いのです。

それでも、アイコンや写真やレイアウトなど。

ホームページ作成ソフトを使わず、すべてのHTMLやCSSは「手書き」で作りました。

その辺は「技術屋」としてのこだわりって言うんですかね。

ですから内部的にはちゃんと作ってあると思いますが、「見た目」がこの程度である事は、ご容赦ください。

美的センスゼロのワタシの限界です。


実は6月1日からこっそり公開していたんですよね。

誰にも告知しなかっただけで。

まぁそんなわけですので。

お暇であれば、是非ご覧ください。

バセドウ病・闘病記は、こちらです。

http://basedow.nekonavi.com/

ああ。ついに発表してしまった・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)