映像付き珈琲の自販機で・・・

高速道路を走っていて、途中パーキングエリアに止まりまして。

珈琲の自販機で、珈琲を買ったわけです。

缶コーヒーではなく、いわゆる「カップ」が出てくるタイプですね。

最近のは進んでいて、1杯ずつドリップしてから抽出してくれたり、現在どのような作業をおこなっているか、内部の様子をカメラで撮影し、自販機に備え付けられた液晶モニタで「中継」しているモノまであります。

似たような自販機が何社かある中で、ワタシがよく利用するモノはホントにリアルというか。

パーキングエリアごとに微妙にカメラの配置が違うんですね。

きっと同じ位置に設置はしているモノの、手作りなんでしょうか。微妙にずれている。

この「ずれている」のが良い意味で新鮮で、ちゃんと「内部を見せてあげようと努力しているんだな」と思わせます。


で、先日。

別のメーカーの自販機にて、珈琲を購入。

同じように「ドリップしている」とか、「カップにふたをしている」といった内部でおこなわれている映像が順番に流れていきます。

最後はアームがカップをつかみ、出口へ持ってきたところで、映像終了。

完了を表す音と共にドアが開くと、そこにカップが置いてある、という・・・まぁ一般的な流れでして。

うろ覚えですが大体そんな感じでした。

・・・この話、何がおかしいと思います?

それはですね・・・

この「別のメーカーの自販機」。

確かに「内部の映像」がしっかり映し出され、ふたをしているところまでうつり、最後出口にアームが持ってくるところまで映し出されているのですが・・・

出てきた「カップの柄」が、映像と違うんです。

生放送じゃなくてビデオやん!!

・・・と。

大きな声で突っ込みたくなりましたが・・・

珈琲はそれなりに美味しかったので、許す。


しかしまあ、自販機内部の様子を映像で流すだなんて、何だか逆転の発想ですね。

何かに応用できそう。

見習おうっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)