サウナのような

パソコンが壊れて困っているという方から、その「不調パソコン」をお預かりしました。

社内で分解し、故障箇所を特定。

部品が2カ所破損していたため、交換。

パソコンが壊れて寂しそうだったので、直った本日、すぐに納品してあげることにしました。

店頭にとりに来ていただいても良かったんですけど、設置場所がちょっと複雑になっているので、ここはお届けしてあげた方が良いな、と。

そう思ったわけです。


奇しくも今日はまた、猛暑でして。

汗だくで車に乗り込み、エアコン全開。

エアコンが大きな音を立てて冷風を出してくれるモノの、それでもなお暑い。

そろそろ涼しくなったかなぁという頃、お客さんの所に着いてしまいました。


車を降りる。

もわーっと・・・暑い!!!

外は暑いのです。

40度まではないにしても、それに近いような気温との事。

こんな日に外にいたら・・・倒れるなぁ・・・と。

思いつつ、お客様の家の玄関で「こんこん」とノック。

おもむろに「がらっ」っと引き戸の玄関を開け、コンニチハぁと言いながら、家の中に入ったワタシ・・・

暑い!!!!

エアコンをかけて欲しいなんて贅沢は言いませんよ。

ワタシ、正直言ってエアコンの風って、あんまり好きじゃないんです。

自宅にいても、自分からエアコンのスイッチを付ける事はありません。

ですが、コレは別。

何せ窓を閉め切っています。

開けないと言うよりも、開かないようになっている。

色々あるんで、窓を開かないようにしちゃったんですって。


外は猛暑。

家の中は締め切り。

窓は開かない。

扇風機もない。

ウチワもない。

もちろんエアコンもない・・・


「あの・・・とりあえずパソコンを設置する前に・・・ネクタイ外します」と、ワタシ。

ネクタイなんかしちゃいられません。

タオルを巻いていても、両腕、両足から汗が噴き出します。

温度計はなかったんですけど、40度じゃきかなかったんじゃないかなぁ。

外だって35度以上あるわけですし、その「外」よりずっと暑かったし・・・

スミマセン、暑いでしょうと、家主さんが冷たい缶ジュースを出してくれたのですが・・・ほんと、あっという間にぬるくなりました。

まぁお客さんがとってもいい人だったのが、何よりも救いでしたが。


斯くして。

20分程度の作業をへて、家を出るワタシ。

猛暑の家の中から、猛暑の外へ・・・

うわ!!、涼しいっ!!!

・・・あんなに暑い「外」なのに、すーっと汗がひいていきました。

ドンだけ暑かったんだ。


何となく一句。

「猛暑より、さらなる暑さ、家の中」

そんな言葉が頭をよぎる、出来事でした。


ま、サウナだと思えば何でもないんですが・・・

サウナって、ワイシャツにネクタイじゃ入りませんモノねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)