仕事とお休み

今日は仕事がお休みでした。

職場自体は開いているので、ワタシだけがお休みってヤツですね。

お休みは交代でとるようにしています。

お互い、よっぽど本人以外わからないという話でなければ、出来るだけお休みのスタッフには電話をかけないようにしています。

ですから今日お休みのワタシにも、1日会社からの電話はなかったわけです。


仕事の「休日」っていうのは、本当に「休日」だと割り切っていますので、出来るだけ仕事の事は考えないようにしています。

もちろん休みでも家で仕事をする事もありますし、休みだったはずなのに突然ネクタイを締めてお客さんの所に直行する事だって、あります。

でも、基本的に「休み」には「休もう」と思っているので、仕事の事を考えないようにするわけです。

コレが仕事の話。


ワタシ、パソコンやコンピュータに関する事は、仕事である以上に趣味でもあります。

ですからこのブログを毎日書いているのも、「誰に頼まれたわけでもない」ですし、「ギャラが発生するわけでもない」訳です。


「仕事」と「趣味」の違いはここだと思うんです。

「仕事」は「休み」だったら、「休もう」と努力します。

「趣味や自分の時間を使ってホームページを作る」というのは、お休みだからと言って「何もしない」というのが、時間がもったいなくてもったいなくて・・・仕方がありません。

ちょっとでも時間があったら、色々と挑戦したいなぁと常に思っています。

ですから仕事に行くときも、遊びに行くときも。

小さなノートパソコンとホームページ作りの資料などは、常に持ち歩いています。

ま、そんな趣味で作っているモノや、これから作ろうと考えているたくさんのモノが・・・いつか実を結んで、趣味が本業になると良いなぁ、と。

そんな夢のような事も、ちょっとは考えています。

何もしないであきらめたくはないので、これからも努力はしていこうと思います。


さ、この後寝るまでちょっとホームページの更新です。

だってホラ、すぐに寝ちゃうんじゃ時間がもったいないですからねぇ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)