オリンピック

いよいよロンドンオリンピックです。

北京のあのお金と時間と威信をかけたオープニングから、もう4年も経つんですね。

どんな競技が行われて、どんな日程で行われれて、誰が出場して・・・というのは、テレビやラジオや新聞を開けば「これでもか」と言うくらい出ていますので、ここではまったく違う視点から、余計な話を、ひとつ。

オリンピック、オリンピックって言いますけど、コレって何語なんでしょうね?

普通に考えると英語のような気がしますが。

Google翻訳で「オリンピック」を英訳してみたら、「Olympic」と。

うん。

まんま、ですね。

ということは、オリンピックって言う言葉は英語なんですね。

じゃ、オリンピックを日本語で言うと、なんて言うんでしょう?

五輪?


またまたGoogle翻訳で、英語「Olympic」を日本語に翻訳してみました。

すると出てきた言葉は・・・

「オリンピック」でした。

Olympicを日本語で表すと、“オリンピック”なんですね。

じゃあ、「五輪」っていうのは何なんでしょう・・・

まぁ確かに輪っかが5つありますけどね。

五輪。

あおきくみか。

あお、きいろ、くろ、みどり、あか、ですね。


バスケットボールっていう言い方、英語じゃないですか。

でも、日本でもバスケの事は「バスケットボール」って言いますよね。

なかなか「籠球」って言葉は使わないと思うんです。

バスケットボールと籠球。

テニスと庭球。

オリンピックと五輪。

・・・そういうこと??

誰か詳しい人、教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)