岐阜県多治見市

「岐阜県」って、行った事無いんですよね。

ましてや「多治見市」がどこにあるのか、まったく知りません。

ただ、ここのところ毎年毎年、夏になると良く聞くようになりました。

それはつまり「暑い」と言う事。

「岐阜県多治見市では、今日は○○度を記録しました・・・」なんて。

ちなみに今日は38度だったそうな。

いやはや、内陸部って、大変ですよね。


東北地方も梅雨明け。

今日はこの夏もっとも暑い1日だったそうです。

うちは海からは遙か遠いところにありますので、やはり毎日暑くてイヤになってしまいます。

それでもまた、日本は四方を海に囲まれていますから、温暖化してもそんなに大変な事にはならない・・・という説もありますが。

38度ってのは、すでに我慢ならない暑さです。

中国の内陸部なんて、海が世界の彼方じゃないですか。

めっちゃめちゃ暑いんでしょうね。

中国が「海を求める」のも、ちょっぴりわかるような気がします。


「暑さ寒さも彼岸まで」っていいますけど、本日は7月26日ですから、あと2~3週間くらいで涼しくなるって事かな???

いや、なんとも8月いっぱいくらいは暑いんじゃないのかなぁ、と、ワタシの意見。

カミさんに聞いたら「今年は9月まで暑いらしいよ」と、夢も希望もない事を言っていました。

今日、ガソリンを入れたのですが、ガソリンスタンドのおばちゃんに「暑いですねぇ」と声をかけたら、「今年は10月まで暑いらしいよ!」と、返されました。

その言葉が、既に暑いでござる・・・


「冷夏」ってのは農作物にとっても良くないのはわかるのですが・・・

モノには「限度」ってモノがありますからね。

お天気さん、よろしく頼みますよ。

天気は「お天気や屋さん」だからなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)