DoCoMoショップにて

DoCoMoのケータイを使っています。

6年間使ったケータイが壊れたのでスマートフォンに買い換え、はや4か月。

夕べ、充電できなくなってしまいました・・・

USB給電ならうまくいくモノの、FOMAのACアダプタから変換アダプタを経由する接続だと、うまくいかない。

まぁ、こりゃ変換アダプタの不良だろう、と。


本日。

仕事が終わったのが7時半。

職場近くのドコモショップは8時まで。

ま、どうせ「それは消耗品だから保証は聞かない」とか何とか言うんでしょうけど、スマートフォン対応のACアダプタ03ってやつが945円だったはずなので、これを買えって話になるのでしょう。

そういう我つもりで、平日の閉店間際のドコモショップへ・・・


20台ほど駐車できる駐車場が、なんと満車。

どれだけ好景気やねん?、と思いましたが、ワタシも早く新しいACアダプタが欲しいのでおとなしく並ぶ。

やっとの思いで店内に入ると、現在12人待ちの文字が。

「さっきまで20人待ちでしたよ」と、入り口で客さばきのお姉さん。

「・・・いつもこんなに混んでるの?」と、ワタシ。

「いえ、実は現在基地局で不具合が生じていて、一部番号の通話やパケット通信に遅延が生じておりまして・・・」と。

おやまあ。

道理でさっきから「携帯がつながらなくなったんだよ!」というオジさんやオバさんが次から次へとやってくるわけだ。

面倒なときに来ちゃったなぁ・・・と思いましたが、とりあえずワタシはACアダプタが欲しいので、おとなしく待つ。

隣では、入り口の店員さんが次から次へとやってくるお客さんに「現在基地局が・・・一部の番号をお持ちの方に遅延が生じておりまして・・・復旧の時間が未定でございまして・・・FOMAカードを入れかえたところで、カードに振られた番号に対しての不具合でございますから・・・」などと説明しています。

「え?、何なの?、わからないけど、つまりオレのケータイが壊れたって言う事???」・・・と、オジさん。

「イエ、ですから基地局やネットワーク、サーバーの問題かと思われますが、原因は今のところわかったおりませんので・・・」と、お姉さん。

うーむ。

DoCoMoショップのお姉さん。

答えとしては正解なんだけど、そのへんのおっちゃんやオバちゃんに説明するんじゃ、そりや伝わらないよ。

よっぽど横から一声かけようと思ったんですけど・・・ワタシ関係ないので、やめました。

ワタシだったら・・・

「おっちゃんの電話は壊れてないの。壊れたのは外のアンテナ。今、工事の人がアンテナ修理してっから、直ったら繋がるんでもうちょっと待ってな」と。

そう言うんですけどね。

まぁこういう言い方ってのは・・・

技術的にとか。

情報としては間違った内容かも知れませんが、現状を簡潔に伝えるのは、コレで良いと思うんですよね。

・・・ま、DoCoMoショップさんとあろうモノは、そういうマニュアルから逸脱した答えをしちゃいけないんでしょうけど。


で、15分待ったワタシ。

店員さんも疲れ気味なので、簡潔に説明するワタシ。

「ACアダプタからの充電が出来ません。USB給電はOKです。ACアダプタを替えても充電できません。つまりACアダプタが悪いのではなく、ACアダプタとケータイ本体をつなぐ変換ケーブルが断線していると思われます・・・」と、ワタシ。

さらに「ケータイを買ってまだ間もないワタシは、この変換ケーブルを無料でいただけるのか、それとも新たにACアダプタを買うのか・・・と、考えながら来ています。ま、調べてね」と。

・・・どうせ「それは消耗品だから保証は聞かない」で「スマートフォン対応のACアダプタ03を945円で買え」と言うんだろうと思っていたら・・・

ビンゴ。

まるっきりその通りで。

ACアダプタ03を購入して、帰って参りました。

変換アダプタは消耗品なんですって。・・・ま、そうだと思いましたが。

「買って3、4か月なんだけど?」と言ったら、「3か月だとメーカー保証が聞きますよ・・・あー、お客さん、4か月目ですねぇ・・・買ってください」と、疲れた店員。

ま、ワタシはすべて理解した上でDoCoMoショップに来ましたからね。素直に「ああそうですか」と買いましたけど、納得いかないって人もいるでしょうな。

最後に。

「もう壊れるのって・・・早いよね?」と聞いたら、「ここ、弱いんすよねぇ・・・でも4か月ってのはちょっと早いっす」と。若いアンちゃん店員。

なんじゃそりゃ???、と思いましたが、ここで何かを言っても仕方がないので、真新しいACアダプタ03をポイントで購入できた事を喜びつつ、帰宅の途についたのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)