ビール、みたいな

スーパーのビール売り場に行くと、純然たる「ビール」よりも「ビールみたいな」飲み物の方が、幅をきかせているような気がします。

つまり「発泡酒」や「第三のビール」と言われる、酒税法をかいくぐる企業努力商品が支持されている、って事ですね。

なぜ支持されるのかって、そりゃ安いからです。

ビールって言うのは基本的に麦芽やホップで作るモノ。

発泡酒はビールと同じようなモノであって、麦芽の使用比率が少ないモノ。

そして第三のビールは、麦芽を使わず色んなモノで「あの味」に近づけたモノ、という事でしょうか。

ワタシは当然、第三のビールです。

実は基本的にそんなにビール好きではないのです。

ですから「純然たるビール」じゃなくても、100円を切ったビールっぽいヤツで十分美味しいのです。


真夏ですしね。

ビール党じゃないワタシでも、何となくビールです。

いや、ビールっぽいモノです。


そもそも発泡酒って言うのは、ビールをより安く提供するために考えられたモノですよね?

それが現在では第三のビール時代。

良くできていますよね、アレ。

普通に「ビールっぽい」ですもん。

飲み慣れたって言う事もあるんでしょうけどね。


でも、そうなってしまうと・・・

発泡酒の位置づけが、微妙な感じですよね。

発泡酒って、将来的に無くなっちゃうんじゃないかなぁ。

しゃーないですね、うん。

それも時代の変遷です。


それでも。

ホッピーは残るんだろうなぁ・・・って。

思いますけどね、ええ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)