歯が欠けた、その後

結構真面目に毎日歯を磨いているおかげで、定期的に歯医者さんに行って検査をしても、特に「虫歯無し」ですんでいます。

ここ10年くらいは、歯を磨いた後にちゃんと歯間ブラシで「歯間」を磨きます。

この歯間ブラシって、スゴイですよね。

もし歯間ブラシ使った事がない人がいたら、是非一度使ってみてください。

普通に歯ブラシで時間をかけて、キレイキレイに磨いたつもりなのに・・・こんなに食べかすが残ってしまうのか、と。

そんな風に思ってしまいます。


さて、そんなワタシ。

このブログにも何度か書いたのですが、数ヶ月前に、前歯が欠けてしまいした。

「欠けた」とはいっても、上の前歯で、1ミリ四方の厚みが0.2ミリとか0.3ミリくらいの、ほんのほんの小さく「ぱきっ」っていう感じでした。

魚で例えると、鱗が1枚取れちゃった、っていう感じで。

で、その部分をプラスチックのヤツで埋めてもらったのですが・・・

上の歯と下の歯とがぶつかる部分なので、プラスチックが「たわんで」取れちゃうんです。

まわりを少し削ってもらって詰めると、しばらくは持つですが、やっぱり1か月くらいで「ぱき」っと取れてしまいます。

定期的に「歯のメンテナンス」に伺うのですが、センセイもワタシの顔を見る度に「前歯大丈夫ですか?」と聞いてきます。

ワタシの答えは毎回「とれちゃいました」。

まぁ、センセイの腕が悪いって言うんじゃなくて、素人のワタシが見ても「ここに詰め物しても、たわんで取れるよなぁ」とは思うのですが・・・

なんとかならんものでしょうか。

センセイは「今はプラスチックが取れてしまうと言うだけですが、いつ歯ごと割れてしまうかも知れません。とにかく、かぶせちゃう事をお勧めします」と。

そう仰います。

うーん、その通りだなぁとは思うんですけどねぇ。

ただ、前歯ですから・・・


今日も、朝一番で歯医者さんに行きました。

取れたところを一応めてもらいましたが・・・

もう取れました。


だめだこりゃ。

やっぱり次のステップを検討しなくては・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)