地震速報

今朝、仙台で大きな地震がありました。

ケータイ電話に設定してある速報が大きな音を立てたのが、4時5分。

バッと起きだし、枕元のラジオのスイッチを入れました。

こういう時は、NHKです。

NHK第一放送をかけると・・・

普通に平和な放送が流れていました。

そのうち、北関東にある我が家も少しだけ揺れました。

それこそ、震度1あるか、ないか。

そのままラジオをかけて置いたら、ようやく「地震の情報です」となり、仙台で震度5強が発生したという話。

久しぶりに聞いたな、震度5強。

なんとも恐ろしい限りです。

「4時5分」という時間が、なにせ恐ろしい。

仕事柄早起きや、夜中に起きている人もいるのは承知していますが、一般的なお仕事をしている人って、朝8時くらいから夜7時くらいの間にお仕事、っていう事が多いんじゃないかと思うのですが。

「4時5分」という時間は、夜遅くまで起きている人にとっては「そんなに遅くまでは起きていない」でしょうし、早起きの人には「そんなに早い時間には起きていない」という時間なのではないか、と。

つまり日本中で1番起きている人が少ない時間に・・・震度5強。

確かに、ビックリです。

この時間に東日本大震災級の地震が発生したとしたら、被害は更に更に甚大なモノになっていたでしょう。


やっぱり枕元にはラジオです。

ナイナイの岡村さんがラジオで「水、カンパン、ラジオを用意!」と、半分ギャグ?、というくらいに連呼しているのですが、これはあながち冗談ではありません。

いつ、なにが起きるかわかりませんが・・・うちが用意しているのは、このラジオだけです。

イカンですね。

自分で自分に対し、遺憾の意を表明しちゃいますよ。

せめて枕元に靴でも用意しておこうかなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)