奉仕活動

日曜日。

今日は仕事お休み。

その代わりと言っては何ですが、小学校で「奉仕活動」がありました。

朝、6時開始ですよ。

6年生と長男と、4年生の次男と共に5時に起き、用意して、学校まで歩いて行きました。

軍手とシャベルなど、草むしりに必要なモノはちゃんと持参しました。


学校について。

誰がどこで作業するという割り当ては、既に出来ていました。

子供たちはそれぞれ、草をむしる場所が決められていました。

6年生はこちら、4年生はあちらという風に。

パパであるワタシは、なんと校内の各教室にカーテンをつって歩くという作業が。

ボランティアの人が全部洗濯したんですって。

それを取り付けていくんです。

コレがまぁ、思った以上に大変な作業でして。

古い古い木造校舎の小学校ですから、とにかく天井が高い。

つまり脚立を使っても手が届きにくい。

しかも男性の保護者がとても少ない。


というわけで、知らない人たちとともに、延々とカーテンつりを行いました。

すぐ終わるだろうと思っていたのが、1時間半近くもかかってしまいまして。

ずっと背伸びして、腕を真上に伸ばしての作業。

明日は筋肉痛で間違いないでしょうね・・・


100%「今日は草むしりの日だ」という頭で学校に行きましたが、実際にはカーテン付けで、ちょっとビックリ。

確かに「奉仕活動」と言われていたのであって、誰も「草むしりですよ」とは言っていなかったなぁ、と。

勝手に勘違いしていたのは自分だという事に気がつき、今日は終わりました。


さすがにちょっと眠いですね。

今日は「明日になる前に」寝ようかな、と。

タマにはそうしようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)