ドラえもんの誕生日

9月3日は、ドラえもんの誕生日です。

ドラえもんは未来の世界で作られたロボットで、タイムマシンに乗って現代にやってきたのです。

・・・って、そんなことはみんな知っていますよね。

注目すべきは、この「誕生日」。

ドラえもんにとっても誕生日とは、すなわち「製造年月日」でしょう。

そしてドラえもんの製造年月日は、ズバリ2112年9月3日。

そう、今からちょうど100年後に、ドラえもんは作られたのです。

その時点では、どこでもドアやタケコプター、タイムマシンだって存在している訳です。

食事なんかは、歯磨き粉みたいなチューブに入った、宇宙食のようなモノを「ちゅー」っとのんでおしまい、なんて感じかも。

ホントに100年後にどこでもドアができるんかいな??・・・と、言われてしまうと・・・

まぁ正直言って、無理なんじゃないかな、と。

ワタシでも、そう思います。

でも、100年後だったらニューヨークまで3分くらいで行けると思います。

うん、そのくらいのことはね、できますよ。

タケコプターはちょっと無理かな。

反重力を実現する機構が発明されない限り、あの構造だと自分が回ってしまいます。

どうみてもタケコプターは、オスプレイよりも危険だと思う・・・

ま、そんなことはともかく。

「鉄腕アトム」は確か2004年製造でしたっけ。

アトムには時代が追い抜いてしまいましたけど、ドラえもんまでもあと100年となりました。

100年後の日本が、世界が。

今よりもっと幸せな時代になっていることを、心から祈ります。

うちの2歳の娘だったら、100年後にも生きているかも知れませんしね。

100年後にコレを読んでいるかも知れない誰かさん。

世界は幸せですか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)