シャープ

シャープが、色々と問題みたいですね。

良い製品作っているんだけどなぁ。

ラジオ好きなワタシなんて、SONY以外のラジオで気に入って買ったのはシャープだけですよ。

電子手帳も買ったなぁ。

パソコンで言えばMZ、X1、そしてX68000ですね。

マンハッタンシェイプ。

うーん、懐かしい。

知ってます?

パソコンサンデーみてるとCMで流れていたじゃないですか?

え?、「パソコンサンデー」を知らない?

小倉智昭司会の。

そっか。

そんな時代になってしまいましたか。


それはさておき。

アメリカのムーディーズの「ムーディーズ・ジャパン」が、がシャープの格付けを下げたそうです。

投資適格級から投機級へ。

シャープの流動性資金に不安があるから、ですって。

ふーん。

ワタシ、ただのサラリーマンですので。

難しいことはまったくわかりませんし、株の売買もまるで素人ですし、格付けってのがどのくらい信用できて、どのくらい重要視されるモノなのかも、まったくまったく知らないんですが・・・

知らない立場で一言もの申してしまいます。

まぁねぇ。

液晶で行き詰まり、出資してやるぞと出てきた鴻海精密工業には足下を見られ、馬鹿にされているようにさえも見えます。

鴻海精密工業ってのは最強の下請けっていうか、最強の製造会社ですから、アップルのiPhoneやiPodをはじめ、任天堂やSONYやマイクロソフトのゲーム機も一手に作っている・・・という噂。

日本の有名な液晶テレビもここが作っている、と言う噂・・・

あなたが今使っているパソコンも、もしかしてここが作っている確率が高い・・・という噂。

でも仕事内容は相当らしく、自らの命を絶つ人が何人もいる、・・・と言う、噂。

作業環境については良い噂は聞きませんが、その規模と秘密主義と価格で他を圧倒している、打倒サムソンっ感じの巨大企業・・・という、噂。

・・・スミマセンね、みんな「噂」ってつけて。

だってほら、ワタシ無知ですから。

「そんな噂を聞きました」っていうレベルだもーん、って。


そんな会社が、シャープの技術が欲しくてたまらないようですね。

本当だったら、シャープも鴻海精密工業にそんな袖にされるくらいなら、他社と提携を模索したいんでしょうけど・・・

今回のムーディーズの発表は、そんな状況ではしごを外されたというか。


大体格付け会社って、何なんです?

沢山あるみたいですけど、どの格付け会社が1番信用できるんでしょう?

「格付け会社の格付け」って無いんですか??

みんなアメリカの都合で采配しているようにしか見えないんですけど?

・・・無知ですから。ワタシにはそうとしか見えないって事ですよ。


まあとにかく。

シャープは今が正念場。

今こそ技術屋の意地を見せて欲しい。

応援しますよ。

次ぎにテレビを買うなら、アクオスにします。

冷蔵庫、欲しいんですよね。

よし、シャープで検討します。

あー、好感度ラジオが欲しいんですよ。

よし、これはシャープで・・・

いや、ラジオはSONYかな・・・


とにかく。

頑張れシャープ!

韓国に負けるな!

台湾は味方かも知れないけど・・・信じ切らずに台湾にも負けるな!、仲良しではなく、共闘だ!

シャープもきついけど、NECはもっときついらしい。

えーと・・・みんな頑張れ!

微力な微力ながら、ワタシも明日のニッポンのために、ちょっぴり頑張ります。


閑話休題。

今、ちょっと調べてみたら・・・

パソコンサンデーは、1982年から89年までの放送だったようですね。

さ、30年前か・・・

見てたなぁ・・・

内容もはっきり覚えてるなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)