つむる

今日は1日パソコンのセットアップでした。

もちろん、仕事の話です。

合間に、書類も沢山作りました。

昼休みには、スマートフォンでニュースを見ていました。

車であちこち移動もいました。

・・・と、言う訳で。

今日は「疲れ目」です。

目が疲れました。


現代社会は「画面」が多いですよね。

特に最近はバックライトがLEDの液晶や、有機ELのモニタが多いため、目にも負担がかかります。

そんなわけで、このブログを書いていても「目が疲れた」なのであります。

「目をつむる」と、ちょっと楽だなぁ・・・などと思いながらこの文章を書いていたのですが・・・

はた、と。

ここで気になってしまいました。

「目をつむる」

「目をつぶる」

どちらが正しいのでしょうか?


ま、目が痛いのでさっさと結論を言うと。

「つむる」、が正解らしいですね。

「つむる」は「瞑る」

「つぶる」という言い方も、間違いではないようですが。

「瞑る」の語源が「つぶる」である、と。

そんな話も目にしました。

うーむ。

日本語って、奥が深いなぁ。


小学生から英語の授業に力を入れるのも良いですけど、今の小学校の先生が英語を教えるんだったら、もっと国語に力を入れて、日本人の誰もが「ちゃんとした文章」がかけるだけの文章力を持つ方が重要だと思うんですよね。

ワタシ、英語はからきし苦手ですが、日本語で「ちゃんとした文章」がかけない人が、英語はきちんとした文法で他人を説得できるように文章が書ける・・・とは、とても思えないのです。

ま、思っただけです、思っただけ。

そんなことを思うのは、目が痛いからかな??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)