川は流るる

雨、降りませんね。

もう9月も半ばにさしかかろうとしているのに。

これから1週間くらいも、また連日30度を超える日々だそうです。

確かに朝夕は多少涼しくなってきたような気もしますが、いかんせん、ワイシャツにネクタイをしていると「暑い」以外の何者でもないのです。

今って、秋なんですかね?

秋って、もっと涼しくて、台風が沢山来ていたような気がするのですが?

そういえば今年はあまり台風に遭っていないような。

その分「ゲリラ豪雨」と「雷雨」は沢山ありますけどね。


利根川水系で10%の取水制限ですって。

久しぶりに聞きましたよ。取水制限。

私が住んでいる街は100%地下水を利用して水道が成り立っているので、今の所、水不足の影響はないのですが、いつ取水制限になるかはわかりません。

ちょっぴりニュースを見ていて違和感を感じたことがあって。

それは「利根川の取水制限が行なわれますが、生活には影響がありません」と。

取水の制限をしても生活に何ら影響がないのなら・・・

「制限をした状態を、普通」にすればいいのにな、なんて。

ちょっと世の中、斜に構えてみてみました。


さっき大きな川に架かる橋を渡ったのですが、確かにいつもよりも水量が少ないように見えましたが、水はわりと潤沢に、とうとうと流れていました。

我が家の付近が、たまたま「良い場所」なのかも知れません。


そうだ。

てるてるぼうずを作って、逆につるそうかな。

明日子供たちと作ってみよう。

きっと雨が降るはず!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)