外付ハードディスクがトンで・・・

先日の落雷で、色んなモノが壊れました。

メインPCの液晶ディスプレイもそのひとつで、ただいまメーカーにて修理中です。

このメインPCに合うディスプレイは、壊れたコレしかないんです。

ですから、今の我が家ではメインPCが動作しないという状況になっています。


落雷が落ちる・・・っていう言い方はおかしいですね。

落雷。

そしてディスプレイが壊れる。

パソコンが使えない。

今に至る・・・

つまり、もしかすると液晶ディスプレイ以外の機器も故障しているかも知れないのですが、確認できずにいます。


昨日、テスターを使って色んな「電源まわり」を調べました。

すると、外付けのハードディスクで不調を発見。

我が家には外付けのハードディスクドライブが4台あるのですが、そのうち2台の電源が入りませんでした。

どうせなら古い順に壊れてくれればいいモノの、そのうち1台は1番新しいヤツだったんですね。

ちょっと悔しいなぁ。

ちなみに容量は2TB。

2TBの外付けハードディスクドライブの電源が入らなくなってしまった・・・訳です。

ACアダプタが正常に動いていなかったので、同容量を出力するACアダプタを見つけて来れば動くかなぁという淡い期待をかけ、挑戦。

なんと、問題なく動いた!

っていうかたまたま合致するACアダプタがあったことにも驚き!

いや、別のACアダプタでも結局ハードディスクドライブは12Vですから。

あとは容量さえ足りれば問題なく動いて当然なんです。

わかっちゃいるけど・・・

落雷でACアダプタが壊れると言うことは、内蔵しているハードディスクドライブの回路も破損しているだろうと思っていたところ、何とか動いたと言うことで・・・不幸中の幸いなのであります。

ちなみにもう1台の壊れたハードディスク、250GBは、アウトでした。

残念無念。

でもまぁ、我が家のバックアップシステムの中枢をになっているハードディスクが助かったと言う事で、喜ばなきゃいけないんですけどね。


ありがたいですけど・・・

素直には喜べないなぁ。


それよりメーカーで修理中の液晶ディスプレイ、早く帰ってこーい。

新しいの買う余裕はないんだから!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)