両面テープ

工作・・・というか、いわゆる「日曜大工」が好きなワタシです。

この辺に棚が欲しいな、とか。

この机の幅が後10センチあったらな、とか。

そういう時、ホームセンターで木を買ってきて色々作るのが好きなんですね。

折り紙も好きなので、まぁそういう工作全般が基本的に好きなんでしょうけど。

で、今日。

木で組み立てたところにOAタップを固定するのに良い方法はないかと。

考えて、選んだのが「両面テープ」です。

普段はネジ止めをするんですけど、場所の関係と言いますか、今回は使いたくなかったものですから。

両面テープをOAタップの後ろに複数枚張って。

縦に這わせてある木の板に、いざ密着!

ピタッ!

おお、うまくいきました。

そしてスマートで、なかなかかっこいい。

よしよし、これは良い・・・

と。

満足をしていた2時間後。

ぱこっ

と、取れてしまいました。

うーん、密着が足りないのか。

確かに、そもそも「木」というのは多分に空気を含んでいるモノですから、

時間が経つと密着した部分で空気が入り、はがれてしまうのでしょう。

縦置きだし。


というわけで、新しい両面テープを買ってきました。

今度はテープの厚みが1ミリくらいあるモノです。

両面の粘着質の間にポリエチレンが入っているモノなので、コレがクッションの役目を果たし、多少の凹凸や空気が入っても密着が維持される、というモノです。

昔も買った事があったんですけど、安くて薄い両面テープと違って、こういうヤツは高かったんですよね。

しかもコニシボンドのコニシ株式会社製です。

安く買えると良いなぁと思っていたら、なんと。

100円ショップで売っていました。

コニシの高性能な両面テープが100円ショップで買えるとは・・・

デフレなんですね。

嬉しいんですけど、何だか複雑な気分です。


あ、もちろん性能は「抜群」でしたよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)