雷鳴とどろく・・・

最近あまり雨が降らなかったのですが、コレを書いている今、外は大雨です。

しかも「雷雨」です。

「ピカッ」という光と、それに続く「どろろろろーん」という嫌な音。

既に10月に入っているというのに、真夏の夕方のような「雷鳴」と「豪雨」。

略して「雷雨」ってヤツが、猛威を振るっています。

なんでこんな季節外れに雷が来るのかなぁとも思いましたが・・・

「稲妻」っていう言い方もありますからね。

案外この時期は、まだまだ「雷シーズン」なのかも知れません。


さっき、仕事が終わって家に向かって車を走らせているとき。

我が家の方面、空が真っ暗でした。

つまり嫌な雲が出ていると言う事。

そして時折「空が輝き」ました。

この感じ、伝わるでしょうか。

雷で「ぴかっ」ではなく、もうそら全体が「ぱっ!」と明るくなるのです。

1秒弱ですけどね。

その後何秒か経ったとき、「ごごごごごー」や「どろろろろー」など、地の底から低く震動する音が響いてくるのです。

空で雷が鳴っているわけですから、きっと音は空から聞こえてきているんでしょうけど・・・

「地を這うような音」とでも言うのでしょうか。

もし地底人が存在するとして、地上人を殲滅するために攻撃を仕掛けてくるとしたら、こんな音がするかもね、と。

そんなくだらない事を考えながら、運転していました。


気温の増減や気候の変動が激しい今日この頃ですから。

ある程度の落雷は仕方がないと理解していますし、ちゃんと対策も考えていますし、コンセントも抜くようにしていますし・・・

「どーんと来い!、でもなるべくなら来るな!」というのが、正直な感想なのであります。ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)