昆布茶

友人の所に遊びに行ったら「お茶を飲むか?」と聞かれ。

ああ、いただくよと言ったら・・・

「昆布茶」が出てきました。

「お茶飲むか?」と言われれば、緑茶が出てくるモンだと思っていたので、ちょっとビックリ。

たまに「お茶出しますね」と言われ「コーヒー」が出てくる場合はありますが、お茶と言われ昆布茶が出てきたのは初めてです。


実はワタシ、昆布茶飲めないんですよね・・・

いや、好きなんですよ。

昔はよく飲んでいたんです。

昆布とかワカメとか、そういう海藻のたぐいは・・・

バセドウ病の強敵なんですよね。

ヨードを多く含むモノは、全部ダメなんですよ。

でも、ホントに「アレはダメ、コレはダメ」と言っていたら、食べられるものがほとんど無くなってしまいます。

ですからまぁ、毎日ガツガツ摂取しなければ、そう神経質にならなくても良いだろう、と。

そんなわけで、ワカメの味噌汁くらいだったら普通に飲むようにしています。

さすがに海藻のサラダやヒジキなんかは遠慮するようにしていますけどね。

昆布茶も、美味しくいただきました。


昆布茶を自分で買ってしまうと飲み過ぎちゃいますので、こうして突発的に出されて飲む程度が、ちょうど良い。

これから寒くなりますし、本当は寝る前にゆっくり昆布茶でも飲みたい所ですけどね。

そうも行かないんだな。

いやはや、面倒な事で。


ちなみに。

「昆布茶」って、なんて発音します?

「こんぶちゃ?」

いえ。

「こぶちゃ」

・・・ですよね??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)