紙と鉛筆

今日は、いろいろな事を考えました。

ムズカシイ事からやさしい事まで、1日ウロウロしながら色々考えていたのですが・・・

中でも自分で作っているホームページの、今後の拡張について。

「ロードマップ」を作成しました。

ほら、物作りでも何でも、最初に「図面」を書くじゃないですか。

道路工事だったら「工程表」とか。

そういうことです。


まずはこれ。

次にアレ。

その次はそれ。

といった具合に、これから行いたい事を明確にして行くわけです。

「色々考えているんだけどねぇ~」で終わってしまいがちなのが人間です。

少なくてもワタシは、色々考えている間に時間ばかりが過ぎていってしまいます。

ですから、まず「こういうことをしよう」と考えて。

それを行うためには何が必要かという事を、箇条書きでも何でも、沢山書き出して。

それを実行できる順番に並べて。

「今ぼんやり考えていたこの考えは、この順番にひとつずつ実行していけば実現する」というロードマップを作ります。

まぁもちろん、頭が良いとか、意志が強い人ならこんなもの作らなくても頭の中ですべて出来るんでしょうが・・・

ワタシは目標を明確にし、それを実現するロードマップを明確にしないと、途中で道に迷ってしまい、出来ずに終わってしまうのです。

自分自身が興味が無くなると着手しないのを1番わかっていますから、絶対に実現したい事は書き出すようにしている、訳です。

その書き出す方法は、もちろん「紙と鉛筆」です。

スマートフォンにはもちろんメモやテキストエディタのアプリは入っていますし、スマートフォンにメモをすれば自動的にパソコンと連動するような仕掛けまでしてあるのですが・・・

紙と鉛筆の機動力にはかないません。


本日、アマゾンがキンドルを日本市場にも投入する事を発表しました。

これ、発売初日に爆発的に売れるかどうかはわかりませんが、野火のごとく、確実に大きなシェアをとるでしょう。

でも・・・

紙と鉛筆ですよ。

どんなに電子書籍やスマートフォンが便利になっても。

充電がいらず。

落としても壊れず。

「起動」しなくても使えて。

折れる。

そして安いと。

素晴らしい。


個人的に。

ホームページ作成を始め、ここ1年くらいの間に、ちょっと色んなことをしてみようと画策しているワタシですが・・・

A4コピー用紙、鉛筆、シャーペン、消しゴム。

そしてバイブルサイズのシステム手帳。

もうしばらく、ワタシの相棒はこいつらなのです。

もちろんロードマップを作った後は全部パソコンでの作業なんですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)