音楽

最近、ゆっくり音楽を聴いている余裕もないワタシです。

でも、お客さん所に行くと、結構音楽がかかっているうちが多いんですよね。

中高生はAKB48ですし、もうちょっと上だとヒップホップとか、ちょっとはやりの感じになるんですけど。

あと、以外だなぁと思ったのは、演歌を聴いている人が少ないって言う事と、クラシックを聴いている人が多いって言う事でしょうかね。

そんなタイプのお客さんが多いだけなのかも知れませんが。

演歌は「ある程度の年齢」より上の方を想像するのですが・・・

定年された記念にステレオにこだわった人なんて言うのは、やはりクラシックなんですよ。

少なくても私が会う人は。

ワタシもクラシックは嫌いではありませんが、同じ曲を色んな人の指揮で買いそろえるなんて事までは、ないですね。

で。

今ってどんな曲が売れているのかなぁと思いまして。

ちょっとランキングってヤツを見たんですけど・・・

もう、全然わかりませんね。

名前を聞いた事があるのはAKB48くらいでしたよ。

後はもう、個人名はもとより、グループ名ですら聞いた事がないものがほとんど。

そんな状況でした。

ま、用事をしながらワタシはずっとラジオなので、売れ筋の曲は大抵聴いた事はあるんですけど・・・

歌っている人と、曲のタイトルって言うのは、ほとんどわかりません。

まだクラシックの方が「ああ、知ってる知ってる」ってなるかも、です。


ハタチ前くらいまでは、一通りみんなが聴いてきた曲は聴いていたんですけどね。

その後は・・・ヘヴィーメタルですね。

うん、メタル。

ワタシ、実はその方向なんですよ。

意外ですか?

ヘビメタって言うと「ぎゃー」って叫んでるだけの印象がある人も多いかも知れませんが、ちゃんとしたモノは演奏能力に長けてていて、メロディが美しく、クラシックの要素をふんだんに取り入れていたりするんです。

日本語で、聞きやすいモノも沢山あるので、最近はあまりはやらないのかも知れませんが、今の若者にも聞いてもらいたいなぁ、なんて思うんですけどね。


どうですか、コレを読んでいただいている音楽はクラシックだ!、の方。

これを機に、ヘヴィーメタルなんていかがですか??

・・・無理かな。


あ、そういえば昔、ヘヴィーメタルの速弾きで有名なギタリスト、イングウェイマルムスティーンが「エレキギターためのクラシック」を書いたアルバムがありましたね。

クラシックの名曲をギターで演奏するのではなく、あくまでギターが中心のオーケストラで演奏するためのオリジナル曲です。

ヘヴィーメタルのギタリストがオーケストラを奏でる楽器を使って作曲するとこういう感じ、という見本みたいなモノです。

「協奏組曲変ホ短調」だそうですよ。

確かCDもクラシックのレーベルから発売したんだったような気がします。

これとか、これとか。


今、ヒマですか?、じゃあ、是非。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)