球春到来の対義語は?

今年のプロ野球、ペナントレースもジャイアンツが優勝して幕を閉じました。

あれだけお金をかけて強い選手ばかりを集めれば、優勝するのが当然。

むしろ拮抗した日ハムが偉い。

・・・という声が聞こえなくもないですが、ともあれ「夏の終わり」と共に、プロ野球も冬眠の季節を迎えるわけです。


で。

春になって「プロ野球のシーズンがスタート!」という時って、「球春到来」って言うじゃないですか。

ワタシ、このブログでも何度か取り上げているんですけど、ラジオなんか聞いていると「いよいよ球春到来であります」などという言葉を、良く耳にします。

この言葉の意味って、「球春」っていうのが「球を使う季節、それは春である」という事と、「到来」は字のごとく、やって来るという意味でしょう。

では、プロ野球シーズンが終わる、ちょうど「今」は何というのでしょう?

「球春到来」のような素敵な語感をもつ言葉の、対義語って、何なんでしょう?


インターネット早速調べてみた。

・・・のですが。

わかりませんでした・・・


えーと。

「not球春到来」になる言葉が知りたいんですよ。

なんだろうなぁ。

「球秋到来」とか?

「球春去来」とか?

うーん・・・


ダメです。

結論が出ません。

誰か、オリジナルでも良いですから、素敵なフレーズを教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)