ワールドだろう?

会社の帰り、スーパーに寄りまして。

夕飯の買い物をしました。

今のワタシはほとんどお酒を飲まないのですが、それは別にキライだからではなく、何となくお酒を飲んでしまうとその日が終わってしまうような気がして。

時間がもったいないなぁ、と。

そんな理由で飲んでいないのです。

しかし、今日はビールのコーナーで、目がとまりました。

最近のビールコーナーは純然たる「ビール」の他に、「発泡酒」や「第三のビール」など、そのラインナップは多岐にわたります。

今回ワタシの目に入ったのは、いわゆる「第三のビール」といわれるモノで、ベルギー産の輸入ビールテイスト飲料。

だいたいビールテイスト飲料とか発泡酒が出てきた背景っていうのは、日本の酒税との戦いだったわけですから。

ベルギー産で「なんちゃってビール」が存在するという事が、ちょっと驚きでした。

しかも1缶330ミリで、88円。

うーむ、これはだまされてもいい値段だ・・・

明日はお仕事もお休みなので、ちょっと買ってみる事にしました。


家に帰って。

ついでに買ってきた「らっきょうの甘酢漬け」をサカナに、ベルギービールっぽいモノを飲んでみる。

ああ、なるほど。

普通に美味しいですね。

ワタシなんてお酒に関してはまるでグルメじゃないので、コレで十分です。

88円ってのは、円高だからっていう事もあるのでしょう。


しかしなんですね。

ベルギーなんて行った事もないですし。

メルカトル図法の白地図を広げて「ベルギーどーこだ?」っていわれても指させないワタシなのですが。

ベルギーで、職人さんがベルギーの水を使って造った、ビールっぽい飲み物。

きっと醸造などには電気も使う事でしょう。

電気は原発なのかな?、などとかんがえつつ・・・異国で作られたモノをうちで飲んでいる自分が、何とも不思議だなぁ、と。

そんな風に思いました。


ついでにうちにいてあったクッキーを食べていたのですが・・・

このクッキーには「デンマーク製」って書いてありました。

デンマークって、豚肉とレゴくらいしか思いつかないんですけど、クッキーも輸出しているんですね。

いやはや、ワールドワイドです。


でも1番美味しかったのは、やっぱり「らっきょう」ですね。

コレはやっぱり、日本の味です。

らっきょうを味わうと、ああ、日本人で良かったなぁと。

つくづく思います。

子供の頃は食べなかったんですけどね。

ニッポンのオトナの味っていうんですかね。

世界の食べ物も良いですが。

やっぱり日本人は日本の食べ物です。

中でもらっきょうですよ、らっきょう。


あ、このらっきょう。

「中国製」でした・・・

ワールドだろう?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)