南会津産キノコ

お客さんのところで、キノコをいただきました。

夏にご本人が南会津でとってきたモノで、ひとかたまりずつ冷凍庫で凍らせたモノでした。

野菜とともに油で炒めて、醤油味で汁物にすると美味しいよ、と。

ワタシ、キノコ大好きですので、とってもありがたい・・・のですが。

我が家の近くでも、椎茸から放射線が検出され出荷停止って言う話も聞きていました。

いただいておきながら大変失礼なのですが・・・

「大丈夫なのか?」というのが、正直な思いでした。


ところが。

そのお客様は「自分が夏に採った直後に、放射線の影響は?、という話が出てきた」と。

みんなにあげるのに、心配だろうから・・・と、なんと然るべきところで、きちんとした放射線量の測定を行ったのだそうです。

勿論、検査結果を見せていただきました。

コピーまでいただいてしまいました。

その結果には、様々な項目が書かれていましたが、すべて「検出されず」とのこと。

検査料5000円を払って、ちゃんと調べてきたのだそうです。

なるほどね。

ならば安心だ。


まぁコレで「それでもそんな結果は信じられないから心配だ」と言ってしまっては・・・それこそスーパーで売っている野菜自体、すべて信じられなくなってしまいます。

キノコ、ありがたくいただく事にしました。

ちょっぴりだけ心配をする気持ちが無いわけではないのですが・・・

ま、大丈夫でしょう。

もちろん食べちゃう予定です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)