修学旅行列車

車で走っていたら、かんかんかんかん・・・という音とともに、遮断機が下りてきて。

踏切で止められてしまいました。

よくあるローカル線で、普段は列車も2両編成とか、多くても4両編成のものが走っている路線です。

ぼーっと列車が通過するのを待っていると、左方向から列車が走ってきた訳です。

ところがこの列車、いつも走っているローカル線の車両ではなく、あまり見たことがないカラーリングでした。

先頭車両の先の部分・・・ええと、この部分をなんていうんでしょう。新幹線でいうところのハナの部分ですね。ここに「修学旅行」と書かれていました。

「んー??、なんだなんだ??」と思いながら通過する列車を見ていると、確かに車内は学生でいっぱいで、大きな荷物が沢山積み込まれていました。

ははあ、なるほど。

今時の修学旅行は「チャーター」の「臨時列車」なのか・・・

ワタシの時は一般の方々が乗っている新幹線に生徒一同で乗り込んで、サラリーマンの人たちに「うわ、ハズレだ」という顔をされたモノですが。

今は臨時列車なんですね。

それにしてもまったく見た事がない車両でした。

JRでしたから、もしかして出発駅から最終目的地まで、乗り換え無しで連れて行ってくれるのかな??

だとしたら、ちょっと良いなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)