北海道、大雪

北海道は大雪で、自衛隊もでる騒ぎになっているのだそうです。

単純に「北海道」といえば雪が多いんだろうなぁというイメージがありますが、そんな生やさしいモノではないようで。

この寒いのに、停電のまま電気が復旧しない日々なのだそうです。

そして今夜も、北海道は前線の通過で荒れ模様・・・

大変ですね、コレ。

とにかく暖かくして、少しでもはやくライフラインの復旧や「晴れ」が来る事を、祈ります。


今の暖房機器っていうのは、基本的に電気が必要です。

「うちは石油ストーブだよ」という友人がいましたが、その友人の家にあったのは「石油ストーブ」とはいっても、「石油ファンヒーター」でした。

コレはもう、電気がなければただの箱です。

最近はオール電化の人も増えていますからね。

それなら太陽電池だ!、と言いたいところですが・・・

太陽光パネルに雪が積もってしまっては、発電もままなりません。


雪と言えば。

「上見れば虫っこ、中見れば綿っこ、下見れば雪っこ」という言葉がありますね。

童歌だったかな?

昔何かで見たような気がします。

雪の降る中、空を見上げると「虫が飛んでいる」ように見え、正面を見ると「綿がふわふわ浮いている」ように見え、下を見ると「やっぱり雪だ」と見えるわけです。


なんだか最近は・・・

上見れば異常気象。

中見れば放射線問題。

下見れば活断層。

そんな感じです。

もうちょっとだけでも・・・素敵な世の中にならないものですかねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)