リベリア共和国

インターネットで。

帝国データバンクの大型倒産情報を見ていました。

すると、三光汽船関連の船舶所有特定目的会社が破産という話が。

詳しい事は帝国データバンクのそれにまかせるとして、ワタシが気になったのは今回倒産した会社のひとつに、リベリア共和国に関するモノがあったという事です。

リベリア共和国・・・

いやはや、勉強不足なのがばれてしまいますが、ワタシはリベリア共和国という国を知りませんでした。

普通にGoogleで検索してみると、答えはいっぱい出てきます。

アフリカの国で、ギニアやコートジボアール付近だという事は、わかりました。

是非景色が見てみたいなと思い、Googleの画像検索で「リベリア共和国」という言葉を検索したところ、野田総理と握手する写真など、日本との関係を表すような写真が続々と出てきました。

無知な自分が恥ずかしいのですが・・・リベリア共和国って、有名なのかも。と。

改めてそんな事を感じました。


思えば、アフリカにはすごく沢山の国がある・・・という事は知っていても、ひとつひとつの国の名前はほとんど知りません。

それこそ、上記に書いてあるコートジボワールやギニア。

あとはなんとなくインパクトで覚えているサントメ・プリンシペくらいのモノです。

世界は広いですね。


今、日本や欧米は成熟した国というイメージがあり、中国は伸び盛りで何でも消費しまくりのイメージがありますが・・・次は間違いなくアフリカが伸びるんだろうなぁと。

その時、世界は人類の進化に耐えられるんだろうか・・・と。

帝国データバンクのニュースから、そんな事まで心配してしまいました。


ま、今そんな事心配していても始まらないので、とりあえず毎日を楽しむ事を考えたいと思います、ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)