ヘクトパスカル

今日は1日、街は強風の猛威にさらされていました。

台風が来たわけではありませんが、いわゆる「爆弾低気圧」というヤツだそうで。

猛烈な風に、日本中であらゆるモノが飛ばされていたようです。


車で走っていたら、車道の真ん中に植木鉢があったり。

ボールがくるくる回っていたりと。

なんかもう「イリュージョンか?」という状況でした。


テレビで天気予報を見ると、“なんとかヘクトパスカルが”という解説が。

ワタシなんて古い人ですからね。

どうもこの「ヘクトパスカル」に、未だに慣れません。

どうしても気圧の単位というと「ミリバール」という言葉が浮かんでしまうんですよね。

天気予報を見る度に。

「あ、ヘクトパスカルね。はいはい・・・」と。

いちいち反芻してしまいます。


先日、うちのスタッフでも若いヤツに「ヘクトパスカルっていう言葉よりも、ミリバールって言う方が先に浮かんじゃうんだよね」と、言ってみました。

するとなんとソイツ、

「・・・なんすかソレ??」

若いスタッフは「ミリバール」という単位自体を知らないといいます。

そんな時代?

いやはや、人間こうして「時代遅れ」になっていくのかも知れません。

なんともはや、恐ろしい話で。


パナソニックのノートパソコンを見て、

自分が「ナショナルのパソコンってさぁ」などと言ってしまうようになるのは、もう目の前だったりするのかも知れません・・・

「やっぱ松下のノートはさぁ」なんていう表現・・・今も言っていたかも・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)