地震

東北から関東地方に書けて、震度5弱程度の地震がありました。

東日本大震災という激震が訪れてから、はや2年弱。

人間の「記憶」って言うのは「悪い事を忘れ」「良い事を記憶している」というシステムになっている・・・と、聞いた事があります、

決して忘れる事の出来ない出来事だったとはいえ、明日に向かっていくために、人間は無意識のうちに辛い思い出を封印するのかも知れません。

しかし、地震を甘く見ない。地震に備える。津波の怖さを知っておくなど、東日本大震災の教訓は忘れてはならないモノばかりです。

時が経ち、だんだんと新しい生活に慣れてきた今日この頃・・・に、起きた震度5弱。

またこれが、けっこう長く揺れていたんですよ。

津波警報や津波注意報が出て、2時間ほどで解消。

その間、石巻市付近では1メートル程度の津波が来たそうです。


地震の存在を忘れてはいけない。

今日の地震は、そろそろ地震の怖さを忘れてきつつある人に、地震はいつ起きるかわからないから備えておけよ、と。

そう教えてくれたモノだったと思います。


我が家は「海」からはとんでもなく遠い場所にあるので、津波の恐れは全くないのですが・・・

田舎ですから、山は沢山あります。

地震で地盤が緩んでいる昨今、土砂崩れが起きる可能性があります。

災害は、人ごとではありません。


なにはともあれ。

毎日ちゃんと災害には備えつつ・・・楽しい毎日を送れるようにしょう。

・・・と。

突然の地震でビックリした自分に言い聞かせてみた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)