今年の漢字

今更ながら。

今年の漢字ひと文字が発表されましたね。

今年の文字は「金」。

それを聞いたときのワタシの第一印象は「うへぇ、カネかぁ」でした。

「カネ」じゃなくて、「キン」なんですね。

金メダルとか。

金環日食とか。

ノーベル賞受賞者が出るという「金ボシ」とか。


しかしその反面、増税、年金問題、国債やたら発行、日銀問題など、お金に関する事は発展的な内容がない、悲しい結果ばかり・・・かくいう我が家も、何をするにも先立つものが無く・・・

昨日も「美味しい漬け物が食べたいな」とおもったので、買ってくるのではなく、自分で漬けました。

何をするのにも、すべてコストダウン、なのであります。


年末に総選挙。

世界が混沌とする今日この頃であって・・・

来年は「コトシの漢字は“嬉”でーす」とか。

「楽しい」とか「喜び」とか。

そういう「ハッピー」な年末を迎えたいモノだなぁ、と。

切に願います。


人間誰しも絶対に「不幸になるよりシアワセになりたい」と思っているんじゃでしょうか。

みんながみんな、シアワセになりたいのに・・・

どうしてみんなで一緒にシアワセになれないのか。

当たり前なんでしょうけど、疑問なのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)