天地無用

職場で。

「宅配便に荷物をお願いしたいのだが、横にしたり逆さにして欲しくない。何と書けばいいのか?」と、聞かれました。

「そりゃ、“天地無用”って書いておけば良いんじゃないですか?」と、ワタシ。

要はひっくり返すなって事でしょう。

“天地無用”って、字面で見ると「天でも地でも良いよ」というふうに読めるのですが、実際にはその反対。

ひっくり返さないでね、の意。


そういうば、この言葉はどこから生まれた言葉なのかな??、と、疑問に思い。

ちょっと調べてみました。

すると、どこで調べても「運送業で使用する言葉」とありました。

普通に使われている言葉を運送屋さんが使っているのではなくて、基本的に運送屋さんが使用する言葉なのだそうです。

へぇ。

それにしてはなんとなく、この「天地無用」という言葉はカッコイイ響きがあるな、と。

勝手に納得してしまったのでありました。


ハードディスク内蔵のノートパソコンなんかは、まさにパソコンは「天地無用」ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)