JW_CADが起動しない話

うちのお客さんには、CADソフトを使用している人が沢山いらっしゃいます。

中でもやはり、JW_CADを活用している人は、とても多いのです。

なぜなら、無料だから。

作者の考え方に賛同する人なら、それを享受するのはいっこうに良いと思うのですが・・・


今日は「JW_CADが起動しないんだけど、何でだろう?」という電話が入りました。

JW_CADはその名の通り、CADソフト。

設計事務所さんが図面を書くために使うものです。

つまり「業務用」で「商売」に使うわけです。

こういうのは、1日でも動かないと、困ってしまうわけですね。


しかしJW_CADは無料のフリーソフトウェアですから、サポートセンターに電話をして教えてもらうというわけにはいきません。

そこでうちみたいなパソコン屋さんに、相談があるわけです。

まぁ「起動しないんですよね」と言われても、見て見なきゃわからないわけですから・・・

行ってきました。


その「JW_CADが起動しないパソコン」の電源を入れてみる。

Windows7ですね。

普通に起動しているように見えます。

うん、起動は大丈夫。

デスクトップ画面には、JW_CADのショートカットがあります。

ダブルクリックしてみると・・・

パッと一瞬JW_CADらしきモノがうつるのですが、すぐに消えてしまいます。

???

なんだこれ?

タスクバーには、JW_CADが普通に常駐しています。

パッと消えても、JW_CADは起動はしているみたいです。

タスクバーのJW_CADをクリックしてみる。

JW_CADが普通に立ち上がる。

・・・あれ?、問題ないな。

なんだこれ?


ちょっと確認してみたところ、JW_CADって終了したときのウィンドウサイズを覚えていて、次回起動するときにその大きさで起動するみたいなんですよね。

つまり最大化した状態で終了すれば、次回起動時にも最大化していますし。

元のサイズで終了すれば、次回も元のサイズで起動します。

まぁそこまでは割と普通の話なんですが。

JW_CADを起動して、最小化して、タスクバーに格納されたJW_CADを右クリックして「ウインドウを閉じる」を選択して終了した場合、次回起動したときに「最小化された状態で起動してしまう」ようです。

これはビックリ。

いや、不親切だなぁ。

色んな作業を同時に行って、ソフトをぱっぱと切り替えたり、必要ないソフトを端から終了していく場合、タスクバーに常駐したソフトを右クリックして終了するなんて言うのは、日常茶飯事です。

せめて「最小化状態で終了した場合、次回起動時には元のサイズに戻って起動する」という機能を搭載するべきだな、コレ。


こんな事でわざわざ人を呼ぶのか?、という意見もあるでしょうけど、わからないものはわからない。

設計のプロが、コンピュータに詳しいとは限らないわけです。

わからない事は人に聞き、そこで「知る」。

そして次回、同じような事が起きたときには「知っている」になれば良いんです。

「聞く」のは恥ずかしい事ではなく、「わからない事を聞くのは“勉強”」だって事ですね。

よかった。すぐ解決して。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)